Dream bird ピアノ日記

ピアノの先生をしています。ララ(小5)とミミ(小3)の2人の娘達は、コンクールを受けながらピアノを頑張っています。 先生の立場から、そして、ピアノを頑張る子をもつ親の立場から、色々な思いを綴っている、ただの個人的な記録です( ´艸`)

デュオ頑張っています!

ピ○○ナ・デュオ本選に向け、何とかアゲアゲで頑張っています!(笑)
とにかく何回も、息を合わせて弾く!しかないですね。
デュオはとにかく、バランスと、そしてピッタリ息を合わせる事が大切!!
そればかりやってあがいています。

特に、rit. の部分をピッタリ合わせるのはとても難しかったのですが、
弾いているうちに掴めてきたようです。

ミミ(小3)は音量があまりないので、そこを頑張れるかどうかで決まるような気がします。







ララ(小5)のソロの本選練習そっちのけ!!
明日までは仕方が無い!!と腹をくくりました。




 

デュオの猛練習

ピ○○ナのデュオ本選に、ララ(小5)とミミ(小3)が挑戦しています。

今日は切羽詰まってきたので、とにかくデュオを弾かせまくりました。

「連弾だし〜、楽しくやれればいっか〜♪」なんて言いながら出た去年は
本選優秀賞で大きな楯を貰いました。 
今年になってカテゴリーが変わった事もあり、同じ優秀賞も無理かも??
なレベルまでしか合わせが出来てなくて、
いよいよ焦ってきました。(←母が) 

せめて優秀賞には入りたい!! 
ミミのためにも!! 

という母心子知らずで、関係ない事でケタケタ笑い合ったり
抱き合ったりしている不真面目な様子にウンザリしながら、
何時間もかけて調整しました。

練習の成果あり、一日でずいぶんレベルアップしました。
明日もしっかり調整するつもりです。(←母は・・・)





それにしても、姉妹だから、やろうと思えば合わせ練習が沢山出来るけど、
お友達同士なんかは大変でしょうね・・・
同じ門下の場合は先生の鶴の一声でレッスンを沢山するのでしょうか??



そうそう、ララのピ○○ナD級の本選申し込みをしました。
お値段にビックリ!!
エントリーするだけでこんなにかかるの??というのが率直な感想。
完全な流れ作業で進行される舞台だから余計に思うわけ・・・
レッスンも追加して頂いてる訳だし、お金のかかる世界です・・・



弾けば弾くほど気になる・・・

親がピアノの先生ってどうなんでしょう。

家での練習をみてあげられるのは利点だけれど、
気になり始めると気になりすぎて、どんどん細かいチェックになっていきます。
弾いてる最中にも「今の音はもっと柔らかく!」とか
言いたい事が山ほど出てきて、子どもにとっては鬱陶しいだろうな〜、と
ちょくちょく反省します。

ピ○○ナ・デュオの本番までは、とにかくデュオの練習をしっかりしなければいけません。
適当な仕上がりで出るくらいなら、エントリーしない方が良い。
当日まで、少しでも伸びて欲しいものです!


 

今日もまたレッスン!

今日も夕方ピアノレッスンしてもらってきました。
何せ、ピ○○ナ本選まで日が無いもので・・・母焦りです。

先ずは、ララ(小5)のソロのレッスンをしてもらいました。
ショパンのエチュード25-2と
バッハのシンフォニア8番の2曲です。

昨日の朝のレッスンでポイントを言ってもらったので、忠実に練習していきました。
ここまでできたら、今度はもっとテンポアップよ!!と言われていました。



続いて、もっと近々に迫った姉妹デュオ。
来週の中頃には本選です。
できていないので、懸命に上げて行こうってところです。

今日の午前中、ミミ(小3)のパートを改めて聞いて、
フレーズの捉え方が全然違っている事に気づき、焦って修正しました。
ミミ本人は弾けてるつもりだったから、私に指摘されて嫌だったようで、
少々てこずりました。

レッスンでは、改めてバランスとテンポについて指摘がありました。
でも、基本的には家でやってくる感がとても強いです。
ソロで本選に行けなかったミミのためにも、真剣に残りの数日、がんばります。



特訓開始ですよー!!




早速、本選準備開始です。
もう2週間ほどしかない!!
予選はたっぷり時間をかけて仕上げてきたから結果が良かったけれど、
本選曲はまだまだ仕上がりには遠い・・・
そうそう上手く行くはずはないけれど、折角のチャンス、しっかり成長の糧にしたい!
全国大会なんてありえないけれど、
最初から諦めたりなんかしないでいきましょう!!
先生を全国大会に連れて行くよ!!とハッパかけています。

朝9時半からレッスンをお願いしました。
早急に仕上げたいので、今日の一日も惜しい。
ここまでくると、先生もレッスンに力が入り、いつも以上に高度なレッスンをしてくれます。
演奏に対する姿勢も心意気も学べます。
これが一番わたしの望んでいること。

ようやくスタート地点に立てた感じです。




 

予選通過しました♪



悩んで選んだララ(小5)のピ○○ナD級挑戦ですが、無事に予選通過出来ました。
あー、良かった♪
ララはリラックスして弾けて、全く緊張しなかったそうです。
勢いに乗って、しっかりと鍵盤をとらえて弾いていました。
とても立派な姿でした。
最後に指が絡んだそうで、ちょっと乱れましたが、問題なかったようです。
高得点を付けて下さってる審査員もいらっしゃり、
認めてもらえて嬉しいね!と話しました。


しかーし!!問題はコレからです!!
本選の2曲、もちろん譜読みは出来ていますが、まだ仕上がっていません・・・
明日から特訓!