Dream bird ピアノ日記

ピアノの先生をしています。ララ(小5)とミミ(小3)の2人の娘達は、コンクールを受けながらピアノを頑張っています。 先生の立場から、そして、ピアノを頑張る子をもつ親の立場から、色々な思いを綴っている、ただの個人的な記録です( ´艸`)

英検再チャレンジ結果!

今月初めに受けていた英検。

ミミ(小5)は今年度の1回目で5級を受験して合格したので、4級を。
ララは準2級をギリギリ不合格だったので再チャレンジ!

ミミはとにかく単語と熟語を覚えよう!と頑張りました。
過去問を解くのを面倒くさがって、
ブツブツ文句言いながらやっていましたが、
70%くらいの点数が取れていて、ギリギリ?と思っていたけれど、
4級は60%取れてれば合格だと思い出して、
恐らく合格できるだろうと思っていました。

合格 余裕がありました



ララ(中1)に関しては2回目なので、本人に任せてました。
問題集を解くことと、単語を覚えること。
前回ギリギリ不合格だったけれど、
それが良い出来だったのか、悪かったのか?と不安だったりして
試験直後の感想は「難しかった
2度も落ちるのは嫌だな~
結果を見るのもドキドキ・・・

合格 ギリギリでした

いやいや、受かればこっちのもん!
こんどの面接試験、何とかクリアしたい
過密スケジュールの中、対策ちょっとは頑張ります!!










何かが分かったかもしれない日

ララ(中1)が、ようやく本番で自分らしい演奏ができました~!!
これは嬉しかったと思います

このところ、こういうのをスランプというのか??と思うくらい
本番で良さが出せず・・・いや、
逆にマイナスな感じが続いてしまって、迷宮入りしたようでした

親が見てても苦しそうで、いつもひょうひょうとしているララでも
ちょっと気を遣う感じがありました。


今回の本番、とにかく準備はしっかりしていました。
大学の先生のレッスンにも連れてって高評価を頂き、
いつもみて頂いてる先生にも
「本番でいつも通りの演奏ができれば!」と言われていました。

本番にどう気持ちをもっていくか。。。
それが課題で、母も考えました。

本番会場に早めに着いてプログラムを貰うと、
とびっきり上手な子の名前が!!
もう笑うしかない!!
ってか、聴きたい!!聴こう!!


 → あは!上手!!
   
  母 「ララ、もうね、この子が1位だわ!」 
  ララ「そうだね
  母 「開き直って、ララらしい演奏しておいで~」
  ララ「そうする~



と、そんな感じで本番に送りだし、
久しぶりにララらしい、いつも通りの演奏が出来ました。
「テンション上げないで」と言ってあげたのも良かったかも。
つい、周りの楽しそうな声とかに反応しちゃうから
とにかく、狙わず平常心が良かったね!

結果、信じられないけど、1位なり。

ま、好みがたまたまこちらだったんだと思います。運が良かった。
審査員の方も恐らく物凄く迷われたと・・・推測。

でも、スランプだったララには有難かった!!
ようやくトンネルから抜け出せるかも知れない!
ピアノの悩みはピアノで解決するしかないから。
いいチャンスを与えて頂いた感じです






レッスンが楽しかった日♡ララ

ピアノってスポコンのノリで日々の練習は結構つらい

小学校を卒業するころから、ちょっとピアノに気が向かないララ(中1)
もう半年も経っているな~。

練習してない訳じゃない。
一応やっている。
だけど、身が入らない。
「だって、ピアノやったって何になるっていうの?」ってところでしょう。
ま、そんなこと言い始めたら何にだって同じ。
思春期真っただ中、半分大人になって意識が変わってきて、
誰でも一度は立ち止まる。
それはきっと大切なことなんだろうね。

ピアノは練習したってアレコレ言われて直されて
勉強の方が答えがあるから簡単だ

そう思えるのも今だけよ。
そのうち勉強だって超大変になる。
ピアノはもうとっくに大変だから、ピアノが大変な気がしてるだけ。
ピアノは当たり前すぎて、価値が分からなくなっているだけ。



そんななか、ある音大の教授S先生のレッスンを受ける機会を得た。
「もう!遊べないじゃん!」と文句を言いつつたどり着いたけど、
弾く時にはちゃーんと気合が入る

まずエチュードを聴いてもらった時点で、
S先生「これはなかなか良いよ!彼女は良い!」とサッと名刺をくださった。
「これだけ弾けてるなら、ここはこんな風にしてみようか」などと、
すごく褒めながら教えて下さる

次はスケルツォ2番。
「中1でスケルツォが弾けるんだね。」
(いやいや、まだなんです、と横から言いたかったけど我慢)
1度弾き終わったら、また上手にポイントを教えて下さる。
ララも一生懸命ついていく。
そのうちにララの表情がすごく楽しそうで、イイな~と思いながら見ていた。

最後、悲愴ソナタ終楽章。
「これはいつ弾くの?」ときかれ、2週間後というと
「お~!」と驚いてから聴いて下さった。
ララが弾き終わった直後、「ブラボー!」と。
「これは良かった!素晴らしい!」と。

いやいや、先生が素晴らしいです!
とそのままお返ししたいくらいでした。

レッスン終了後、ララは
「超楽しかった今までのレッスンで一番楽しかった
自然にスキップしちゃうくらい嬉しそうでした
いい経験できたね!

後にs先生にお礼のメールをしたら、
もったいないほどの素敵なお返事をいただいた。
ありがたい。

いや~、ララ、将来ほんとにどうするんだろ?????




仲道郁代さんのコンサート

仲道郁代さん、本当にお綺麗
美人って得だよな~~~と思いながら聴きました



仲道さんが横浜青葉台のフィリアホールで行っていらっしゃった
作曲家シリーズ?の、ショパンの第三回(最終回)とのことでした。

仲道さんのコンサートは初めて。
曲のことや作曲家について演奏前に説明して下さるのは
分かりやすく、その曲や作曲者をよく知らない方にも
とても入りやすいものと思いました。

演奏家がどのように曲を解釈して演奏しているのか、
そういったことも、プロにとっては
「聞いてわかれや!」の世界ですが、
世の中の大半の方はクラシックを勉強しない訳ですから
ちゃんと言葉で説明してくれるって、やっぱりいいです。


このコンサートを聴いて、
言葉で伝えることって大切だな、って思いました。
音楽畑、手に職系の人々は、口下手が多い気がします。
ララ(中1)やミミ(小5)には説明力を持ってほしいな。
難しいかな・・・



夏の終わりの旅行

夏休み、最後の旅行に行ってきました!

南アルプスです!
どどーん!!

綺麗


2泊3日で行った先は、白馬
天気にもずいぶん恵まれていて、ホテル中心で物凄く楽しみました



「シェラリゾート白馬」という名のホテルです。
自然恵まれ、その自然を上手に取りいれた、景色の素晴らしい素敵なホテル!
さらに、家族サービスが素晴らしい!
この↓エントランスに置いてある、卵かけご飯やチマキ、みそ汁、きゅうりなどは
宿泊者なら自由に食べられます!
2日目のお昼ごはんはここで済んでしまいました



さらに、ロビーにあるポップコーンや、引き出しの中の駄菓子は食べ放題!
まるで宝探しみたい
下の写真の素敵な空間でのワインやコーヒー、紅茶、ジュースは飲み放題!
ロッキングチェアやソファー、外のハンモックでもくつろげます



2日目の午前中は雨だったので、
ロビー近くにあるビリヤードで遊び放題!
他に卓球やエアホッケーなども空いてるときに使えました



広~い芝生の中庭では、バトミントンやキャッチボールができます。
ララ(中1)とミミ(小5)はバトミントンし過ぎて筋肉痛に

とにかくのんびりゆっくり日常を忘れて過ごせました~!




最終日、なぜかパパの希望で・・・


ものすごく自然の中でのアスレチック・・・
た!た!高い!!
行きたがったくせにパパ、「俺はやらない」・・・え?
ララ、「え?何で行かなきゃいけないの?」
ミミ、「やりたーい!!」
私はもちろんお断り高い所、怖いし!!

気乗りしなかったララは楽々?落ち着いてこなし、
さすがの安定感を見せつけていました
が、本当は怖かったらしい。

やりたがったミミは途中途中で
「こわい~」と半泣きしながら、
途中ちょっとスタッフさんに手伝ってもらったりして何とか制覇!

小さい子も大人も楽しんで?ました。
いや~、大人でも怖いよ!
体の小さい子どもは、その比じゃないくらい怖いと思う。
命綱があっても、それでも、あの高さは・・・あたし、ムリ

帰宅してからもララは
「パパは何でアスレチックに行きたかったんだ?」
とポツリ



最後にすてきな景色で締めたいと思います!
どん!



京都旅行、憧れの場所へ

ララ(中1)の3日間国内留学体験を終え、
そのまま京都に出発!!
5泊6日の旅はとっても楽しい思い出になりました


1日目は「吉本新喜劇」

昔テレビで観ていたころと同じ路線で、
それでもやっぱり笑っちゃう!
新喜劇のスピード感がたまりませんでした
爆笑!!


2日目は「北野天満宮で足洗神事」



足洗神事って初めての経験。
足湯のようなことを想像していたのだけど、
全然違ってました!
お願い事のロウソクを持ち、
火が消えないようにゆっくりと川を歩き、ロウソクを立てました。
夜のロウソクの風景は神秘的でした


3日目は「四条河原町でショッピング」
娘たちや姪っ子たちとの雑貨屋巡りは楽しかったです


4日目は「二条城」へ!


大政奉還の場所で、実際にその時代にここに居たとしたら
どんな様子なんだろう?
人それぞれ、どういう気持ちで来たんだろう?
なんて考えながら巡りました。
でも、あまりの暑さに娘や姪っ子から
「早く帰ろう」コールが高まってきたので
もうちょっと見たいな~、ってところでおしまいに

その夜は五山の送り火が行われ、
建物の隙間から「大」の字が見れました。
見れてよかった!!


ラストデイはどうしてもどうしても行きたかった所、
「伏見稲荷神社」へ


この千本鳥居を通ってみたかったんです
素晴らしく良かった!!
想像以上の場所でした!
行けて良かった感動です

それにしてもここは外国人ばかりでビックリです。


充実した旅になりました!