ピ○○ナを終えたララ(小5)は新しい曲にチャレンジ中です。

幻想即興曲/ショパン
ワルツ4番/ショパン
インヴェンション6番/バッハ
エチュード13番/ショパン

上の3曲は次のコンクール向けで、譜読みは終えています。
新しく、憧れのエチュードを弾く事になり、譜読み中。

海外の先生の特別レッスンを受けたら?というお誘いにより、
エチュード追加です。

恐らく1レッスン1時間で●万円??・・・ひぇ〜
そんなの、私が受けたいわ!!!

子どもでどれくらい理解出来るのかドキドキだけれど、
本人が頑張るならチャレンジしてみるのは良いかもしれません。

去年の秋頃、ポーランドの先生の公開レッスンを受けたのですが、
ちょこっと聞いてもらってコメント頂く程度のものでした。
ちょっと物足りなかったかな〜。
きちんと個人レッスンを受けた方が意味があるのでは?という気がしました。

個人レッスンを申し込むかは、まだ検討中です。



余談ですが、ピアノをするって何だかんだでお金のかかる世界。
だけど、私達はラッキー。
だって、首都圏に住んでるから。
コンクールだってレッスンだって、遠方から頑張って来られてる方の多い事!!
交通、宿泊、練習室確保にどれくらいのお金と労力と時間がかかってるか考えると、
いつも頭が下がるのです。

あー、がんばらきゃ〜。