ミミ(小3)の本番目前ですが、
彼女の演奏ピークが過ぎてしまったのか・・・
今、ガタガタです。

2週間前はほぼノーミスで繰り返し弾けてたのに。
バッチリだったのにな〜・・・

とにかく、ミスタッチレベルではなく、
曲の途中で分からなくなったりし始めました。

練習が逆効果なのか、
今まで何の問題もなく弾けてた箇所で止まったりします。

細かいところをつつきすぎたのかもしれません。
練習量が増えて、この曲に飽き飽きしたのかも。

とにかく、気持ちの問題のようです。
 
これはもう開き直るしかない!!と決めて
「できる!できる!絶対出来る!!」と
思わせるしかなさそうです。
 
こうなったら、ダメモトの強さでいきましょう!
コンクールという競争の場に出るなら、
ある程度の成績を取らせてあげたいし、
失敗経験を増やしてピアノが嫌いになってしまわないように、
舞台が怖いと思わせないように、
そう思うのが親ですが、
プレッシャーでしょうかね。

最終レッスンに行ったけれど、先生ももう諦めモードで
もう慰めスイッチが入っていました。
これはもう無理だと思った事と思います。
だって、1度もミミの良さが演奏に出せなかったもの。

でもでも、本番1回の演奏で最高の演奏が出来れば良い訳で、
最後まで良い状態でもっていけるように、配慮、がんばります!


メンタル面、ほんとに難しいですね。