ララ(小6)の英検3級一次試験が明日に迫りました。

過去問を2度解きましたが・・・
42点と38点・・・
合格ラインをまたいでます・・・

う〜む・・・これはもう運としか言いようが無いですね。

昨日、やはり物足りなさに心配になってきたので本屋さんへ。
”英検対策7日間” とか、”2週間で合格!” などとうたっている参考書が目につく。

そもそも7日もないし!とか、自分で突っ込みながら
「でる順 合格問題集」を買いました。
とりあえず、Aランクだけでも目を通してもらおう!と。




公文で英語を3年やってきたララ。
公文の教材の進度はI②の終わりのあたりをやっているから、
3級受験が難しいとは思っていなかったけれど、
いざ、過去問を解いてみると、 
英検は英検で対策をしないとダメなんだということが
よく分かりました。
筆記に関しては、ざっくりと読んで意味は大まかに掴めたとしても、
単語も熟語も数不足で、
4択でも意味が分からない、知らない単語だと引っかかってしまいます。
問題文の中に知らない単語が出てると、当然ながら意味が分からない。
ただ、リスニングに関しては、ちゃんと点が取れます!
そこのところは凄いな〜、と感心しました。

まぁ、明日の健闘を祈りたいです。