ヒトリゴト・・・




ミミ(小4)がエントリーしている級の本選の演奏を聴く機会があった。
ミミは出演しない日程なので、我が子が絡んでいない時の客観的見方。

聞いたのは偶然だけど女の子ばかり。
みなさんドレスアップして、ピ○○ナ流の独特のお辞儀をして、
どの子もミスなくしっかり弾いていた。
みんなよく練習してること!!凄いな〜。

でも、う〜む、、、差なんてほとんどないな〜
点数って、どう付けてるのかな?
音がよく出る子が得・・・(だからか?上位には男の子が多い?)
みんなそれなりに歌っていて丁寧で、ミスらない。


でも、こんなところ(ピ○○ナ様、失礼!)に出るために何ヵ月もかけて
沢山練習して、お金も時間も労力も沢山使って・・・
それでもドングリの背くらべで僅かな差で賞を貰えたり貰えなかったり、
泣いたり笑ったり、いい気になったり、疑ったり傷ついたり
自信を失ったり、諦めたり・・・


「・・・一体なにをやってるんだろう・・・」


そんな気分になったのも事実。


私は振り回されないようにしよう。
コンクールは舞台度胸と力試しと講評もらう為だけに出よう。


私はそれでいい。